くじ引き3種類
おやつタイムにくじ引きをして遊ぼうと思って作ってたら、みんながすごく喜んで奪い合うように手伝ってくれたからびっくり!そうか!じゃ、他にも作る?って聞いたら全部で3種類のくじ引きができました。
まずはひとつめ。箱の中にこの札が入ってて、引くというもの。大はずれが出たら玄関まで走る、という、なんとも単純な遊びなんですが、この罰ゲームのさじ加減が絶妙!素晴らしい!全員がゲラゲラ楽しそうに灼熱の玄関へ走る。大はずれが引きたくて何度も何度も繰り返してました。
次はひもくじ?と言うのでしょうか?こんなやつ。
中はこんな風になってます。ひとつの棒にひとつ、ビー玉がぶら下がっていますので、箱の中を見ずに好きな棒を一つ選んだら、棒を縦にして穴の中に落とします。そうするとビー玉がひとつ下から出てきます。
ビー玉の色。緑、白、透明が出たら当たりでした。
そして3つ目のくじは、あみだくじ。
これが単純なようで難しい。
縦線をひいてもらったら、横線は参加者みんなで入れますが。その時に。。。
こんな線があると、結果がおかしなことになるんです。でも、今日はどんな風になっちゃうのか実験!と言うことで、そのままやりました。道がいっぱい分かれてて困った時はワクワクする方へ!人生と同じです。そしたら、あたりが2人になってしまいました!いい経験でした!
今日はくじ引き・3種類でしたが、もっともっとできそうです。
Comments