紙ねんど
2月15日(水)15:30~のあそびやさん。用意したのは、
●紙粘土でつくる
●本気のぬりえ
●針金デッサン
●自由画
この日は初めて参加の女の子と、よく来てくれる男の子、お二人でした。
私はクスリ絵のぬり絵が大好きでいつも用意しているのですが、今日は女の子が初めて塗ってくれて嬉しかったです。
次に紙粘土が始まりました。粘土の小さな人が現れたと思ったら、おにぎりに変身し、今度はそれを針金で刻んでみる。そしてそれのかけらを針金にくっつける研究をしてる。ねんどの形は次々に変化し、形に残ったのは小さなウミガメひとつだけでしたが、形に残らなくても、この作るプロセスの中にこそ、大事なことが詰まっていると私は思っています。
そのあと、メニューにはありませんが、お決まりのスライムづくりになりました。今日はスライムが固まらないという不思議現象が起きましたが、作り直したらできました。なんで固まらなかったのかなー。
そしてこれもメニューに無かったのですが、靴下わっかを編んで長い長いひもを作ってました。靴下わっかは、工場が靴下を作る時に出るごみで、靴下生地のわっかです。適度に伸縮するのでいろいろなものが作れて面白いです。
そして最後に、自由画。パネルに水張りしておいた画用紙に、動物たちのかわいい絵を描いてくれました。とっても素敵だったので、こんどホームページに載せさせてもらうことにしました。
コメント